• info052365

災害用井戸・防災用井戸をご存じですか?

各都道府県には、災害用井戸がある事をご存じでしょうか?


企業や、個人で井戸をお持ちの方が市町村に届け出をし


災害時、近隣住民へ開放し利用してもらうものです。


災害時に利用できる井戸があれば、断水になってしまっても


手や体を洗ったり、トイレの水洗、掃除、初期消火などに利用できます。


断水後、比較的早く飲料水として利用できる水は運ばれてきますが


飲み水以外の利用はなかなか気が引けますし、配布の限りがある為できません。


そういった時に気にせず利用できるのが、災害用井戸です。




各都道府県、市町村にある災害用井戸


どこにあるのか知らなければいざという時利用することもできないでしょう。


お使いのスマートフォンやタブレット、パソコンなどで


【大阪 防災井戸】や【京都 防災井戸マップ】で一度検索してみてください。


例えば、大阪であれば 【大阪府/災害時協力井戸地図情報】などのタイトルで


検索結果一覧に表示されます。



いざという時の為に、一度ご覧いただいてはいかがでしょうか?





また、災害用井戸を作ってみたい。

使っていない井戸があるから利用できるようにしたい。等ございましたら

お気軽にお問合せ下さい。


最新記事

すべて表示

本日8月1日は、何の日かご存じでしょうか? 正解は【水の日】です。 国土庁(現在の国土交通省)が1年を通して8月が一番水を使う量が多い月である為 節水を呼びかける為に記念日としたそうです。 水の週間とも言い8月1日~7日までとなっております。 本日全国各地(52箇所)で水を連想させる色「ブルー」を使いライトアップがされます。 関西では、 ①兵庫県神戸市 モザイク大観覧車 ②兵庫県神戸市 人と防災未

震災で被害を受けられた皆様に対して、心よりお見舞い申し上げますと共に 皆様の安全と、被災地の一日でも早い復興を心からお祈り申し上げます。 株式会社 中辻鑿泉 代表取締役 中辻 茂樹